伊藤計劃記録 はてな版

『虐殺器官』『ハーモニー』『屍者の帝国』の劇場アニメ化を記念して、伊藤計劃氏の生前のブログから精選記事を抜粋公開します。

2015-09-24から1日間の記事一覧

『ファイト・クラブ』(1999)

ひとりひとりの、かけがえのない命と皆はいう。でも、ぼくらは唯一無二の美しい雪のかけらなんかじゃない。かといってごみくずでもない。ぼくらはぼくらだ。でも今や都市が世界を覆い、個々の存在は無に等しい。個人主義が進行するほどに、どういうわけかぼ…

制御された現実とは何か

WTCに航空機が突っ込んだとき、ぼくは病院でその映像を見ていた。 ぼくはそのとき、不具者の仲間入りをしたばかりだった。僕は右座骨神経と右大腿の主要な筋を失い、膝下の制御と感覚の一切に、永遠の別れを告げたばかり。膝下ダークマン。考えなきゃいけな…

このサイトについて

劇場アニメ『屍者の帝国』『虐殺器官』『ハーモニー』の3カ月連続公開を直前にして、いま最も熱い注目を集めるSF作家・伊藤計劃。作家デビューからわずか2年、2009年3月に惜しくも早逝した伊藤氏ですが、じつは作家活動を始める以前から、ウェブ上にS…

スポーツハスミン

『スポーツ批評宣言あるいは運動の擁護』 蓮實重彦曰く、 草野球は醜い。 さらには その凡庸さはほとんど井ノ頭線の域に達している。 本屋でたまたま開いたページがここだったので、即買い(ISBN: 479176109X)。 というわけで、元総長の暴走ぶりはとどまる…

映画のかたち

キャシャーン 前日であんなこと書いておいて、舌の根も乾かぬうちに、今日夜なんか書こうかしら、と。 というわけで こちらには「キネマトリクス」のフォーマットには入らなかったりする、だらだらした感じの文章を書きつけていこうと思っております。気合い…

というわけで

はてなを導入してみる。 日記、というものからぼくはいかにも縁の遠い人生だった。3年前に癌を患って、あんたいちおー死ぬかもしれんよ、わたしが助けるからんなこたならないけどね、と恩人である先生に言われたときは、自分が結婚もしておらず子供もなく、…