読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

伊藤計劃記録 はてな版

『虐殺器官』『ハーモニー』『屍者の帝国』の劇場アニメ化を記念して、伊藤計劃氏の生前のブログから精選記事を抜粋公開します。

このサイトについて

劇場アニメ『屍者の帝国』『虐殺器官』『ハーモニー』の3カ月連続公開を直前にして、いま最も熱い注目を集めるSF作家・伊藤計劃。作家デビューからわずか2年、2009年3月に惜しくも早逝した伊藤氏ですが、じつは作家活動を始める以前から、ウェブ上にSF、映画、ゲーム、さらに自らの病について綴った数々の文章を発表していました。はてなダイアリー内に2004年に開設された氏の個人ブログ「伊藤計劃:第弐位相」は、その魅力的な語り口と、冷静かつユーモアを湛えた世界への視線で、多くの読者に影響を与えたといわれています。

このたび映画の公開を機に、伊藤計劃という人物をより多くの人に知ってもらうため、関係各所の許可を得て、リ・デザインされた特設サイト上で「伊藤計劃:第弐位相」内の精選記事を公開する運びとなりました。インタビューや特集記事も交えつつ、伊藤計劃が何を見て、どんな思考を展開し、そしていかに生きたのかという軌跡を、毎日更新で辿っていきます。

※元となるサイト「伊藤計劃:第弐位相」は今後も残されます。